<   2017年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ビブリオバトルを開催します!
<11月8日追記>

 11月2日、ビブリオバトルを開催いたしました!
 発表された本は以下の4冊でした。

史学科 ながしまさん紹介『江戸っ子が好んだ日々の和食』(中江克己、第三文明社)
日本文化学科・なかみちさん紹介『匂いをかがれるかぐや姫 : 日本昔話Remix』(原倫太郎文 原游絵、マガジンハウス)
初等教育学科・にっさとさん紹介『…なんでそんな、ばかなこと聞くの?』(鈴木大輔、KADOKAWA)
社会学科・やぎぬまさん紹介『空想科学読本 正義のパンチは光の速さ!?』(柳田理科雄、KADOKAWA)

 いずれもちょっと変わったタイトルの本が揃いました。
 それぞれの気合の入った紹介のあと、約10名の観客のかたがたに「いちばん読みたいと思った本」に投票いただいた結果、なかみちさん紹介『匂いをかがれるかぐや姫 : 日本昔話Remix』がチャンプ本となりました。

 なかみちさんには、10月8日にパシフィコ横浜・図書館総合展内で開催される「全国大学ビブリオバトル2017 地区決戦」に出場いただきます。

 「全国大学ビブリオバトル」は、12月の決勝大会まで、全国各地で予選会・地区決戦が開催されています。関心を持ったかたは、ぜひ公式サイトをご覧ください。
 また、MELICをはじめとして、身近なところで開催されているビブリオバトルも多数あり。読書の秋もそろそろ終わりですが、お気に入りの一冊を見つけたいあなた、また紹介してみたいかもというあなたも、ぜひ「ビブリオバトル」に注目してみてくださいね。


***************************

 来る11月2日、帝京大学ブックセンターにて「ビブリオバトル」を開催します。

 今回のビブリオバトルは、「全国大学ビブリオバトル」の予選会となります。
 みごと「チャンプ本」に選ばれたかたには、11月8日に横浜で開催される「地区決戦」に出場していただきます。
 さらに横浜の地区決戦で勝ち抜けば、12月17日に東京・よみうりホールで開催される全国大会にご招待!

 帝京大学でもおなじみのビブリオバトル、すでに全国大会の予選会は青舎祭などで二度開催されており、学内外から参加したお二人の地区決戦への出場が決まっています。
 帝京大学では毎年参加希望者が増えており、ブックセンターでも追加開催することになりました。
 ぜひこの機会に、ビブリオバトルに挑戦してみてくださいね。

 発表を希望される方は、下記の通りお申込みください。
 参加資格は「大学生・大学院生であること」だけ(*)。帝京大学外からの参加も大歓迎です!
 また、観覧は自由です。直接会場にお越しください。

■日時:11月2日(木) 13:00-14:00
場所:本館二階 ブックセンター店内
発表の応募宛先:teikyo@kinokuniya.co.jp
必要事項:名前・連絡先(メールアドレス)・当日紹介する本のタイトル
応募締切:11月1日(水)18時まで *応募人数によっては早期の締切・抽選を行うことがあります。

*参加資格について
・大学生相当年齢の高専生,専門学校生を含みます
・社会人大学生・大学院生,履修生等は年齢は問わず参加資格があります
・17年度9月卒業生も含みます
・すでに他の予選会に参加したかたも参加可能です(チャンプ本獲得者をのぞく)

a0158459_12332250.png

ビブリオバトルは、こんな感じの楽しいゲームです!(都立多摩図書館作成)

■5分間で好きな本を紹介する → 発表した人&観戦した人全員で、「どの本を読みたくなったか?」を基準に投票 → チャンプ本が決定!
 勝敗を分けるのは、プレゼンの技術と、本への熱い思い。
 勝ち負けがあるからハラハラしますが、勝てなくっても問題なし。新しい本との出会いが待っています。

 ビブリオバトルって何?をわかりやすく紹介したチュートリアルビデオを、こちら(https://sites.google.com/site/bibliobattle/tutorial)でご覧いただけます。

 過去の首都決戦の映像は、こちら(http://www.youtube.com/channel/UCSwgB5jwyFrWUxWMJ1o1VyQ)。



[PR]
by teikyobc | 2017-10-27 10:54 | お知らせ